キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

NHK受信料契約☆解約顛末記☆

こんにちは、キャメルです。

 

先日、NHK受信料契約を解約しました。

 

テレビが突然映らなくなったのが今年初めの事です。

買い換えんといかんわな~と思いつつ、忙しいのでほっといた。

たらたらと時間を過ごすうちに、、、

 

テレビなんて、なくってもよくない?って思い始めた。

 

テレビをつけているのは、せいぜい出勤前と夕飯時だけ。

考えてみると、ほとんど観てないし聴いてもいない。

      ローカルの天気予報くらいかなあ!?もう必要ないけど…

 

じゃあ、テレビなしの生活してみよう!

 

さっそく、壊れたテレビをプレハブに移動させて部屋の模様替え。

 

リビングルームが広く、すっきりしました。

 

最初はちょっと戸惑ったけど、しばらくすると慣れました。

なんか困るかな?と思ったけど、なにも困らないんですね。

 

YAHOO!ニュースで事足りる!

 

しばらくすると、嫁さんが携帯用のラジカセ持ち込んで、

食事の時にはクラシックやオールディーズを聞かされてる。

      テレビがないと寂しい?

 

で、思い出しました。

 

NHKの受信料契約ってもう要らないよね!って

 

あれこれ言われてる解約にまつわるアレコレ

 

まあ、観てて払わないんじゃないんだから、当たって砕けろ!

 

…ってことで、正面突破でチャレンジしてみました。

 

f:id:camel_syuukatu:20210616110544j:plain

 

解約はネットではできないので、カスタマーセンターに電話します。

 

「はい、NHKカスタマーサービスでございます・・」

 

  (発声はほれぼれする。まるで女子アナと話してるみたいだ!)

 

「長い間お世話になったのですが、

 テレビがなくなったので受信契約の解約をお願いします。」って俺

 

  (この言い回しが歳の功かな?)

 

「・・と申しますと?」

 

「テレビが壊れたのですが、今後買う予定がないので・・」って俺

 

「そのテレビは処分されたのですか?」

 

「とりあえず倉庫に置いてあります。近日中に処分の予定です。」って俺

 

「ほかに受像設備はありませんか?」

 

「携帯はガラケー、パソコンにはワンセグ機能はついていません。

 あ!それから車にはカーナビを付けていません」って俺

 

  (ちゃんと受信設備の下調べしといたんだ…)

 

「はい、わかりました。解約届をお送りしますから、記入ご返送ください。」

 

  (わっ!すんなりできちゃった!)

 

f:id:camel_syuukatu:20210616112522j:plain

受信料は口座引き落としでしてたので、返金振込先を伝えて無事終了。

一週間くらいで書類が届き、先日無事返金されました。

 

 

払わなくても罰則規定はない!…とか、

 

しつこい集金人の撃退方法とか…とか

 

いろいろあるけど、正攻法がいいんじゃないかなあって思いますね。

嘘ついてないから、堂々としてられる。

 

テレビの処分方法

  

テレビの処分方法は家電リサイクル法で決まっています。

 

①電気店に持ち込む。

   リサイクル回収料金 2,970円(税込)
      収集運搬料 1,650円(税込)
      合計 4,620円(税込)

 

②リサイクル券を購入

   郵便局で型番に合わせたリサイクル券を購入

   指定引取場所に自分で持ち込む。

 

車に積めるので、最初は②を検討したんですね。

  (運搬費をケチってやろうという魂胆です。)

でも、引取場所県下に2か所しかないんです。それも遠い。

 

手間とがソリン代を考えて電気店にお願いすることにしました。

費用は4620円です。 

   後払いってなんか気が重いよね!

 

 

仕事場でその話になって、我が家にはテレビがない!って言ったら驚いてた。 

 

それではまた・・・🐪