キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

徒歩での墓参に挑戦☆くたびれた~!

ちょっと思うところがあって、歩いて墓参りに行ってきました。

 

お墓・墓石のイラスト

 

我が家の場合、結構近いところにあるんですね。車で10分弱です。

 

だいたい月に一度。

亡き母の月命日に合わせて参っています。

 

     分家した先々代からのお骨が4柱入っています。

     それぞれの月命日に参ると丁寧なんだけど、なかなかしんどい!

     で、最後にお墓に入った母の月命日に行くという事で妥協です。

 

ただ、お盆とか、正月とか、お彼岸とか、、、

そういう時期は込み合うので、少し前に墓掃除ですね。

 

高台の開けた地所なのでいい立地なんだけど、道路がちょっとね!

自動車で上がれるんだけど、道幅が一車線です。

麓から頂上まで、車がすれ違い出来るところが2~3か所あるんだけど、

出会い頭で、どっちかが延々後退するはめになることが時々あります。

お彼岸だったり、お盆期間だったら大変ですね。

特にその時期は、道になれない連中や、

臨機応変を捨て去ったジジが多いので、

結局自分が謝ることになる。(後退するって事)

 

   10メートルほど下がって待っていればいいのに、

   どんどん進んできて、

   こっちが後退するのをじ~と待ってるあほがいる!

   (墓参で口論って気分悪いよなあ)

 

幸いまだ事故には至ってないんだけど、ヒヤッとすることは時々ある!

 

まだまだ運転はいけるとは思ってるけど、

半面、若い時のようにはいかないよなぁ!って思わされる場面も再々…

 

誤って脱輪でもしたら大迷惑をかけるし!?

 

 

…で、徒歩でどうだろう!?って思いついた。

 

麓から一キロ弱の坂道!

 

日頃ウォーキングで鍛えたこの健脚で!(笑)

 

いっちょ! やってみるべ~!!

 

 

麓近くにあるスーパーまでちゃりで行って、

買ったしきびと墓参セットを手桶に入れて、さあ出発!

 

難易度は、いつものウォーキングコースよりちょっと高めかなあ!?

 

でも、マイペースで登るので、

それなりにきついんだけど、なんとか頂上まで到着できました。

 

これくらいだったらなんとかなるね!

来月からはこれでいこう!

 

 

墓地の敷地内に設置しているベンチに座って一服です。

 

墓を見ながら、いつまで来れるかなあ!?って考えた。

 

たまに帰省した時にお参りしていた姉たちもいい歳です。

後期高齢者!

もうお墓に参ることはないでしょう!

 

娘も墓参には目覚めていない!

(まあ、他県に住んでいるし、無理っちゃ無理なんだが)

 

…という事は、自分が来れなくなったら、お隣のように草ボーボーになるよなあ。

 

娘がひとりなんだけど、名跡を継いでくれ!

 

な~んて思わない人間なので、管理できなくなったらいずれ墓じまいですね。

 

今考えているのは樹木葬!

 

霊園側が管理してくれる物件にしておけば、みっともない事にはならないよね。

 

 

娘は今は参らないけど、俺たちが入ったらどうだろう!?

 

別に参らなくてもいいんだけど、

参りたいって思ったときのことも考えておかんとね!

 

関西に住んでいるので、

京都あたりに終の棲家を見つけるのも一案ですかね?

 

お参りしたければ半日仕事で会いに来れる!

 

来なくっても、それはそれ!

 

な~んて、お墓のベンチに座ってつらつら考えてました🐪