キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

ブラインドタッチができるようになったぞ!

五十ならぬ六十台の手習いですかね?

 

タッチタイピングって何? - FMVサポート : 富士通パソコン

 

在職中はやらなかったくせに、

リタイアしてから覚えようとしているちぐはぐな俺です。

 

仕事じゃあ、あんまり使わなかったんだよね。

時々ドクターに報告書 せいぜい原稿用紙一枚程度

あとは薬歴(電子カルテみたいなやつです)をちょこちょこと書くくらい…

 

見ながらタイピングなんだけど、

それなりに早いので不自由は感じませんでした。

 

まあ、早いといっても、

二軍選手を集めてチームを作って、4番でエースやってたようなもの!

しれたもんなんだけど…

 

元の仕事に戻る気はなくって、

でも、なんかやった方がいいよね!って事でライティングです。

そのベースになるスキルはやっぱりタイピングですね。

 

イータイピング ローマ字タイピング

 

利用したのはこのサイト。

 

基礎練習 基本練習 応用練習 検定問題… メニューが豊富ですね。

 

一日目 まずホームポジションを決めて、

    見ないで、決められた指でそれぞれのボタンを押せる練習。

    最初はいらいらしますね。

    特に小指や薬指がうまく動きません。

    知らないうちに力が入って、他の指が勝手に誤作動します。

 

    休み休みなんだけど、一日やってたら大体できるようになりました。

    完璧じゃないんです。大体です。

    この練習は単に覚えるだけなんで面白くありません。

    実践をこなしていけば、慣れてくるだろう!って事で終了

 

二日目以降

 

    実際に五十音を入れていくんだけど、覚えるこつがありますね。

 

www.youtube.com

 

    金子君の動画を見て参考にしました。

 

    一回の練習時間は1時間くらい

    まず50音や濁音・拗音・促音・長音 ひととおりやっていきます。

    うまく打てなかった文字は繰り返してできるようになるまで…

    

    大体あってるんでけど、

    拗音は「X」を最初に打ったり(ほんとは「L」らしい)

    「ティ」は「THI」だったり、、、チョコチョコ補正しています。

 

    一通りやったら、後半で実際に単語を入力していきます。

 

    最初のうちは、前半の練習だけで疲れてしまいます。

    でも、がんばって毎日二回 午前と午後にやってると、

    徐々に慣れて楽にできるようになります。

 

    だいたい一週間でできるようになりました。

    といっても、正確さは目標の98%に届いてないし、

    速度は一分間に100文字程度です。

 

    それに拗音や長音など、頭で考えないと打てない部分もあり、

    これからの課題! 慣れも必要でしょうね。

    脊椎反射で打てるようにならんとダメです。

 

見ながらタイピングだと200~300はいけるんだけど、戻っちゃダメですよね。

我慢して、ブラインドタッチをやってれば、そのうち追い越すことでしょう。

 

これも有名なサイトですね。

単語の練習にはいいかも…

 

typingx0.net

 

単語になれたら短文入力。

そして長文入力に練習をシフトしていく予定です。

 

 

そのうちカフェデビューしようかな?

 

スタバで、

おもむろに、パソコンを開いてブラインドタッチでタイピング!

意識高い系を装ってみましょうか?(笑)🐪