キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆車を手放してから初めての休日☆

もう40年も前の話 昔はチャリであっちこっち動いてたな~!

 

車は便利なんだけど、チャリにはチャリの良さがあります。

なんたって身軽です。またがって漕ぐだけでいい!

それにどこでも入っていけます。

それに、だいたい駐輪スペースはあるので、

駐車場所とか考えなてもいいんですね。

 

お手軽なバックパッカーって感じですかね。

 

まあ、体力使うのはトレーニングになっていいんだけど、

天候には苦労しそうですね。

暑い日・寒い日・雨の日

 

 

tenmu01.jpg

 

それはともかく、

巣ごもりの毎日なんだけど、日曜くらいは用事を作って気分転換の外出です。

 

とはいっても、やることは同じですね。

ランチと図書館と買い出しです。

 

図書館

 

文句ばっかり言ってた地元の図書館なんだけど、便利なこともあります。

予約本の取り置きは7日なので、

これまでは行く日に合わせて予約を入れていたんだけど、

これからは気楽に毎週でも取りに行けるので便利ですね。

 

読書もエンタメ系や軽いものが中心になるので、

ここの蔵書でも問題ないでしょう。

 

休日ランチ

 

これまでは地元で外食することがほとんどなかったので、

長年住んでいるのに、店を全然知らない。

お店を物色してみると、結構新鮮ですね。

 

とりあえず、しょっぱなは「とんかつ屋さん」

母が好物で弁当を買いに来てた。もう30年も前の話し

変わらずやってるんですね。

お店で食べるのは初めてです。

 

お店に入ってみると、11時過ぎなのに8割がたお客で埋まってます。

カウンターが空いててよかった。

ひとつ開けて座って、ふと隣を見ると爺さんがジョッキでビールを飲んでます。

昼間っからいいご身分だよね!って思ってると、ほどなく着丼。

おいおい! かつ重頼んでるよ。 それも結構な量です。

身なりからして、ご近所の楽隠居なんでしょうね。

 

注文取りに来るのを待ってると、

さっきの楽隠居とは逆側の席に、ひとつ開けてこれもまたじいさんが座った。

込み合ってきたので、椅子に置いてた荷物をどかそうとすると、

「誰も座らんから置いといていいよ!」ってそのじいさんに声を掛けられました。

なるほど!常連さんだね  ってことでお言葉に甘えました。

 

ほどなく注文を取りに来た女性は、どうにいった関西弁です。

一瞬ここ何処?って錯覚しちゃったよ!

 

注文は「月替わり昼定食」

日曜にお得な定食やってくれてるのはうれしいですね。

つづいて、声をかけてくれたおじいさん。

「いつものでいいですか?」ってやっぱりね! 常連さん。

 

待つことしばし…

今月はエビフライとひれかつ 油はラードを使ってるんだって! 一味違いますね。

汁は豚汁 具は一口大で丁寧に作ってるねって感じ。

付け合わせのキャベツ用に自家製のマヨネーズまである。

なんか、ごちそう!って感じです。

 

そうこうしてると、隣の常連さん

コロッケとミンチカツ それにジョッキでビール

ははん! この方もやっぱりご近所さんなんだね!

 

食べ終わるって財布を出してると、

「おすみですか?」って声がかかり、はいって答えると、

アイスクリームが出てきた。

食後のデザートって不意打ちでちょっとびっくり。

久しくそんなお店に入ったことない!

ゴルフボールくらいの大きさでちょうどいい感じ。ゆず風味でしたね。

 

会計は970円

いつものランチより硬貨2枚ばかり多めなんだけど大満足ですね。

月替わりって書いてあったので、また、来月お邪魔しよう!

 

「ありがとうございました!」ってやっぱり関西弁。

 

お店を出るころには満席で、待ち客が何組もいた。繁盛してるんだね。

 

でも、見たところ店員二人で廻してるよ!

 

あっ! これ御夫婦なんだね! たぶん…

ご主人は3代目ってって聞いたけど、

もしかして、関西で修行中に出会って連れて帰っちゃっとか…

なんて詮索しながら、お店をおいとましました。(余計なお世話だよね)

 

なんか、食べログみたいになっちゃった!

 

買い出し

 

これまでは車だったので、

荷物量は気にせず、トランクにぶち込んで帰ればよかったんだけど、

これからは考えんとね。

 

今までは小さめなボディーバッグと折り畳みのエコバッグだったんだけど、

買い物によってはちょっとしんどい!

来週、散髪に行くので、モールで物色してみよう!

 

 

てな感じの日曜日。

 

いままでは気にならなかったんだけど、

信号待ちで行き交う車見てて思った!

皆さんバリバリいい車載ってるね~

お金持ちなんだね~!

       ってひがみですかね?

 

まぁ ひとはひと! おのれはおのれ! なんだけどね🐪