キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

幼女戦記☆アニメ☆

登録しているdアニメチャンネルで観ました。

 

幼女戦記

 

レビューも多くて、評価も☆4.5

 

でも、タイトル画像が気色悪いし、

題名が幼女!ってロリじゃないから敬遠してました。

 

で、「タッチ」って爽やか青春モノの名作を観た後、

無料体験期間は残っているし、

同じようなのを観ると絶対物足りないだろ!って事で、

志向を変えてチャレンジしてみることにしました。

 

主人公はターニャ・デグレチャフってまだ幼い少佐。

魔法が存在する世界に転生してって設定です。

根性悪いんだけど、抜群の能力で大活躍ですね。

 

舞台はドイツをイメージされる というかまんまです。

時は、第一次世界大戦

基本塹壕戦なんだけど、何故か戦車とか出てきて

ナチの電撃戦を連想させる。

西部戦線でのマンシュタインプランを彷彿させるような場面もあります。

 

Ju 87の画像

 

主人公の率いる部隊は、

さしずめJu87シュトゥーカ+メッサーシュミットって感じですね。

だって生身で空を飛べるんだもんね(笑)

 

戦争アニメって、台詞回しがくさくって、ど~も好きになれないんだが、

これはあまり抵抗ありませんでした。

 

シーズン1の最後では、

敗れた軍を率いてドゴールと思しき将軍が撤退!

主人公が攻撃を具申するが、却下され、取り逃がしてしまう。

(まあ、ダンケルクですな)

 

劇場版 幼女戦記(dアニメストア)

 

時系列的によくわからんのだが、劇場版も出ています。

 

南部戦線(アフリカ戦線がモデルです)で活躍したあと、

北に転戦し、

前線(多分ポーランド付近)からひとっとびで、

モスクワらしき敵の首都を火の海にする!って展開

(どんだけ飛行距離がある設定なんだ!)

 

とまあ、茶々を入れながらでも楽しめる作品に仕上がってます!

 

戦争もの大好き人間にはお勧めですね🐪