キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

バースデーコール!

昨日が65歳の誕生日…

 

QBハウスのカット料金が、シルバー割引きになるなあ…

ほかでもそんなのあるのかなあ? って思ってたら電話が鳴った!

 

Amazon | 電電公社 4号A 自動式卓上電話機 (黒電話) | NTT ...

 

「誕生日だよね!」って、歳の離れた姉から久しぶりの電話です。

 

何十年も姉弟やってるけど、バースデーコールなんて貰ったことないぞ!

 

何のことはない! 単に話し相手が欲しかったんでしょう。

俺の誕生日を出汁(だし)に使われた。

 

断捨離

 

身の回りの整理してる?

 

な~んて聞くんですね。自分のことは棚に上げて…

一度マンションに行ったがあるんだけど、モノで溢れかえってた。

数年前に病気して、入院して、

それを際に商売を止めて引退したおね~ちゃん!!

自分の年齢に気付いて、身辺整理をしたのかと思いきや…

ぜんぜんやってる気配はない!

もう後期高齢者なのにね。

(俺のことよりお前の心配しろよな!)

 

配偶者なし 子供なし なので人生の後始末は俺の世話になるわけです。

そこら辺のところ分かってるのかね?

 

きちんと終活していれば、きちんと供養してやるけど、

収拾つかなければ、清掃業者に丸投げするぞ!

                     …とは言えないので、

 

自分の断捨離経験を熱く語って(笑)

快適に過ごせるよ~!!って説得したんだけど、

どうだろうね?

歳も歳だしちょっと無理っぽい! いやだなあ…

 

相続問題

 

子供がいないので、遺産は俺にくれるらしい。

 

他にも兄弟がいるんだけど、

折り合いが悪いので消去法で俺という事。

 

   もともとがはねっかえり娘!

   正直というか、単純馬鹿というか…

   仕方なく俺にくれてやる!なんて言い方をする。

   そういう言い方したら、相手にどう思われるかわからんのだろう。

   まあ、性格を知っているので、「はいはい」って流してるけど、

   あんまり無礼な言い方するとこっちも切れるぞ!

 

若い時から頑張って商売をして、貯めてきた虎の子!

自分の子供にならともかく、

弟にって、釈然としない気持ちも分からないでもないのだが…

 

 

それはともかく相続税を払うのが嫌らしい。

(お前が払うんじゃないだろ~って突っ込みたくなる)

基礎控除と保険金控除の説明をしてやったら、

う~ん!?って言っていたので、多分超えるんだろう。

いくら持ってるか正確にはわからんのだが、

商売の調子のいい頃は、億り人だったって言うんだから、

現在は多分、準富裕層レベル。

控除額が6300なので、1・2束、多くて3束くらい超えるんだろう。

 

現金 一千万円 写真素材 [ 6096976 ] - フォトライブラリー ...

 

子供もいないし、使って老後を楽しくすればいいじゃん!って思うけど、

ひとり身の年寄り! 金だけが頼りだろうからね。

 

     気持ちは分からんではない。

     財産を食いつぶしながら老いていくって気分良くないよな。

     多少窮屈な老後を送っても、死ぬ時が一番金持ちってのがいいわい!

 

そういえば、人が自宅にくるのが怖い!って言ってたね。

特に金融機関の人間。

あれこれ電話をかけてアプローチしてくるらしい。

(資産を知られてるからな!)

 

これについてはわかってるね。

俺が教えた個人向け国債と一行当たり1000万までの預金で分散してる。

当然、金融機関としてはおいしくないので、

手数料の抜けるものに切り替えさそうとするわけだ。

 

引っかからないように気を付けて、俺にたんまりおくれ!(笑)

 

自分で選んだ人生なんだけど、

都会で一人で暮らす小金持ちのおばあちゃん!

オオカミが襲ってくるのにおびえながら、金壺抱えて暮らすってのも大変だ!🐪