キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

病気の9割は歩くだけで治る!☆おすすめ本☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

先日、トレーニングの近況って記事を書いたんだけど、

やっぱり「歩き」が足りないよなあ!って思っています。

 

camel-syuukatu.net

 

朝方に切り替えているんだけど、

頭はそれなりの動くんだけど、(まあ、凡人なのでそれなりです。)

身体がなかなか起きてくれない。

朝、わんこの散歩してても、調子が出ないんですね。

かといって、晩はわんこの散歩。

自分的にはもっと歩けるんだけど、わんこが帰りたがります。

 

ど~しようかな~!?って頭の片隅に引っかかっていたところ、

たまたまこの本を見つけました。

 

[長尾 和宏]の病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

病気の9割は歩くだけで治る!

 

長尾先生は、平穏死の提唱者として有名ですね。

 

以前、さっくりと呼んだことがある本なんだけど、

たまたま、kindleunlimitedで見つけて再読してみました。

 

病気の9割が歩くだけで治る!かどうかはともかく…

表題にある如く「健康のために歩きなさい!」って本です。

 

病気の治療は、運動療法→食事療法→薬物療法…の順だけど、

とりあえず薬ってのが多すぎるよね!って言われてます。←ごもっとも!

 

本書では、いくつか疾患をあげて、ウォーキングとの関係を説明。

歩き方についても詳しく解説してあります。

 

 

もっと歩こう!

 

この本に触発されて、もうっと歩いてみることにしました。

 

自分の場合、運動は3日のサイクルです。

 

一日目が上半身のトレーニング

二日目が下半身のトレーニング

三日目がお休み

 

この三日目にウォーキングをすることにしました。

わんこの散歩から帰って、わんこをゲージに入れて、再出発です。

 

先日、初めてやってみたんですが、それほど苦にはなりませんね。

すぐ再出発すると、まだウォーキングハイが続いているからですかね?

 

自宅から上手は徐々に坂道になってるので、そっちの方向へ…

アップダウンのある道を選んで、一生懸命30分歩いてみました。

 

結構な運動量!

 

家に帰りついたころには、全身汗でふうふういってました。

夜はいつもより熟睡 中途覚醒もなく朝までぐっすりです。

朝、大腿四頭筋と大殿筋に心地よい疲労感があります。

 

たぶん毎日だと疲れが取れないでしょう。

超回復どころか、回復がやっとですかね?

   超回復:トレーニングでダメージを受けた筋肉が回復するとき

       それ以前より強くなった筋肉になること

だから中二日!

とりあえず、このペースでやってみましょう!…

 

歩き方

 

いろいろ書いてあるんだけど、ポイントは2つですね。

姿勢を正しく、腕を振って歩く事!

正確には腕じゃなくって肘ですね。

肘を前後に動かすことにより、肩甲骨も動きます。

 

歌を唄えるペースだとちょっと遅いでしょう。

ツレと話ができるくらいって書いてあるけど、

自分的にはちょっとぬるい!

30分余りしか歩かないので、もう少しペースを上げてます。

 

頭を使いながら…

 

そんなことが本に書いてあったのでさっそく実行!

 

認知症検査に、50から3づつ引く計算があるんですが、

先生はそれを勧めていました。

 

それだと簡単すぎるので「九九」でやってみました。

(俺!計算得意なんですね。)

九×九→八十一までは誰でもわかるので、二桁の九九に挑戦。

11×11からです。

 

あはは!さすがに頭がきつい!!

 

解答が1000を超えるとさすがに無理 ここら辺が限界です。

でも、無心に歩くよりいいかなって思いますね。

 

楽しければ、山歩きにも挑戦してみようかな~!

 

 

それではまた・・・🐪