キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

医療保険の解約

長年の懸案だった医療保険の解約です。

 

医療保険とは | 医療保険の選び方 | 保険比較、見直し、相談 - 価格.com

 

入院したり、手術したら、給付金が支給されるってやつですね。

 

保険を勉強するにつれ、これ必要ないなあ!って考えるに至りました。

だって、公的医療制度では、高額医療費の還付があるので、

医療費だけ考えると、月7~8万を超えることはない。

自己負担分は貯蓄で!ってのが正解だと思ってる。

 

以前、商売していた時には、入院したら即休業だったので、

所得補償がわりと思って入ってました。

会社務めになって、国保より保証が手厚くなったんだけど、

まあ、収入もあるし、

その一部を入院時のモノ入りの足しにできればと継続してました。

 

でも、リタイアしたら収入は変わらないので、もういいでしょう。

もし、不幸の宝くじに当たったら、貯蓄を取り崩してしていこうと決心ですね。

 

オッズからいうと、保険料を払うより、その分貯蓄して備えるほうが有利です。

まあ、それも確率の問題なので、結果は後にならないと分かりません。

個々人の選択の問題ですね。

 

2社入っていたんだけど、

一社は、解約と聞くと、やっぱり手のひら返しです。

電話での対応の口調を聞いていたらはっきりわかりますね。

別にいいだろうよ! お前の成績が落ちるわけじゃなし…

単なる事務的な問題だろう!

(-_-メ)

 

もう一社は、個人年金の特約です。

年金の方は予定利率が2.5%なので置いといて、特約部分だけ解約。

さあて、どういう対応をするんだろう?って思ってたんだけど、

新入りだったらしく、いたって頭が低く応対してくれました。

 

医療保険を解約すると、月の保険料12000円くらいがなくなりますね。

 

現状維持バイアスが働くので、

解約したとたん病気入院とかあるかも?ってちょっと不安です。

 

医療保険を80歳まで入ってたとして、保険料がざっと200万円強です。

それまでに入院費がいくらかかるのでしょうか?

 

さあて、この決断 吉と出るか? 凶と出るか?🐪