キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

リタイア生活5日目☆退職後にすること 特別支給分の年金☆

こんにちは、キャメルです。

 

今朝、わんこの散歩をしてたら登校中の小学生に出くわした。

「あの犬 かわいい!」って黄色い声 ちょっとうれしいネ。

 

大人だったらそうはいかない。

ちらっと見て値踏みするんだよなあ・・どっちがかわいいかって

 

(どっちでもよくない?)

 

例外はシェルティを散歩してるおじさん

お互い仲間だ~って感じで、お互いほっこりします。

 

 

f:id:camel_syuukatu:20210519155208g:plain

 

 

年金受給は来年からって思ってたら突然の退職です。

退職後は、当然給与所得が途切れます。

すぐ再就職すればいいんだろうが、これは可能性が低いですね。

 

てことは、まだ64歳だから諦めてた特別支給分の年金がもらえるんじゃない!?

 

 

f:id:camel_syuukatu:20210519092655p:plain

 

2年前、日本年金機構から手続きの案内が来てたんだけど、

ど~せもらえないからって手続きしてなかった。

でも、状況は変わりました。

退職後は貰えるかもね。(来年の誕生日までだけど・・・)

 

f:id:camel_syuukatu:20210519161758j:plain

日本年金機構に電話したら、手続きすれば勝手に計算して支給してくれるんだって!

 

じゃあして下さい!っていったら、コロナ禍で予約制になってるそうな。

 

来週行ってこよう!

 

補足

 

皆さん、年金って65歳からもらっていますか?

 

繰り下げ受給すると、一か月で0.7% 一年で8.4%受給額がアップする。

70歳まで繰り下げると42%プラス

 

(結構おいしいよね)

 

ざっくり計算だけど、

65歳からで10年で元が取れるとすれば、70歳からだと約7年で元が取れる。

 

70までに死んじゃうと、本人は受け取れないけど、遺族は貰えるはず。

まあ、損なのは貰い始めてすぐ死んじゃう場合。

 

まあ、その場合、生活費もいらなくなるわけで・・・

 

年金以外の収入が見込めたり、取り崩せる資産があれば、それもありかな?

 

 

そんなことをつらつら考えてます。

 

 

それではまた・・・🐪

 

関連記事です。

 camel-syuukatu.hatenablog.com

camel-syuukatu.hatenablog.com