キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

マイクロソフト☆投資記録☆

こんにちは、キャメルです。

 

米国株を始めたのが約4年前。

米国株ブログで有名なバフェット太郎さんがブログを書き始めたころかなあ?

 

   一度、記事の内容で質問したことがあります。

    丁寧に答えてくださって、

   なんかブログでのヒールっぽいイメージとはだいぶ違いました。

 

太郎10選に触発されて買った銘柄のひとつがマイクロソフトです。

 

昨年から個別株の整理にかかってます。

ほとんど売却したんだけど、まだ伸びしろがあるって残したうちのひとつがこれ。

 

買ったときはおっかなびっくりだったんですね。ハイテクだから・・・

今となってはもっと買っておけばよかったと後悔してる。

 

(勝手なもんだ! ははは)

 

 

f:id:camel_syuukatu:20210603165711p:plain

 

  

含み益は確保したい。

 

でも去年のようなコロナショックがあると心臓によくない。

 

・・・で思いついたのが、トレールストップです。

 

 

トレールストップとは

 

トレールとは「追いかける」「ついていく」という意味で、その名の通り相場の動きについていく逆指値注文のことです。
レートの変動に伴い、逆指値注文も自動的に修正されていきます。
なお、トレールストップ注文は決済専用の注文です。

 

f:id:camel_syuukatu:20210603170236g:plain

                  (マネックス証券HPより引用)

 

逆指値の一種なんだけど

高値を更新すると直近高値を基準に自動で指値を変更してくれます。

 

4月1日に設定して、注文期限は3か月後

 

(長くて楽ちんなんだが、つい注文したのを忘れてしまう)

 

 

 

先週、資産リストを確認したところ、

 

「あれ! なんかない!!」ってびっくり

 

じっくり見てみると、保有銘柄にマイクロソフトがないんですね。

 

「もしや、侵入された?」なんてビビる俺

 

売買記録を見ると、「あ! 売れてる!!」

トレールストップ注文してたのを忘れていたんですね。

 

ここしばらく、相場が不安定だったんだけどまさか刺さるとはね!

 

 

 

コロナ禍の金余りで、ここしばらくは上がるんだろう。

 

テーパリング開始でマーケットが慌てるあたりが潮時

 

そのころにはもっともっと上がってるんだろう。

 

 

な~んて勝手予想してったら、ブスッと刺さってた。

 

まあいいや、ここまでのご縁だったんでしょう。

 

  確か5年くらい前に49ドル台で買ったから投資としては成功したほう。

  グレイス買ったら(今乗ってる車)、5年後にベンツになっちゃった!って話。

 

 

米国株の個別銘柄はあと二つです。

 

いつまで持ってられんだろうね?

 

 

それではまた・・・ 🐪

 

camel-syuukatu.net