キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

パソコンの選び方☆俺みたいに幾つになっても初心者な人向け☆

こんにちはキャメルです。

 

先日、5年ぶりにパソコンを買い替えました。

 

 

アプリの起動にも時間がかかるし、ストリーミングは遅延するって不満だらだらです。

 

パソコンを買うとカスタマイズに手間がかかるので我慢して使っていたんだけど・・・

 もう限界かな~って思って物色し始めました。

 

 

5年ぶりなので、現状がさっぱりわからない。

 

(前回買い替えたときの事は、しっかり忘れています。)

 

浦島太郎状態ですね。

 

とりあえず下調べしてから、NECで相談にのってもらいました。

 

(よくわからんくせに、自分用にカスタマイズしたいんですね)

 

受け付けた娘がいい子で、面倒くさがることもなく相手してくれました。

 相談だけのつもりだったんだけど、疑問にすべて答えてくれて、

保留にしておく意味がなくなった。

 

で、即決 12万円強の買い物です。

 

備忘録がてら、パソコン選びの基本をまとめてみました。

 

f:id:camel_syuukatu:20210601180908p:plain

 

私の使い方

 

     同じような使い方してる人じゃないと参考にならないからね。

 

①家で使います。

 リビングで使ったり、自分の部屋で使ったりするのでホームノート一択です。

 

     外に持っていきたい方は。少し小さめのモバイルノートがいいでしょう。

  

 ②用途は、映画・ドラマの鑑賞と資産・家計管理です。

 

     ブラウジング(ネットサーフィン)はタブレットでしています。 

     変なサイトに引っかかってしまうのが怖い!

     別に怪しげなサイトを見て回ってるんじゃないんだけど、出会い頭ってあるからね 

 

基本はこの三つですね。 CPUとメモリーとストレージ

 

CPU パソコンの中の料理人みたいな存在 グレードが高いと腕がいい

 

   インテルCoreシリーズととAMDのRyzenシリーズの2択でしょうね

   それぞれ得意とする分野があるらしいけど、あまり気にせずに。

   同じランクだとインテルのほうがちょっとお高いイメージです。

 

   私のはこれまでCorei3

   折角なので、Corei5にグレードアップしました。世代は第10世代です。

 

   Core i5 10500:10000番台が第10世代です。

 

     コアはクアッド(4コア/8スレッド)

     料理人4人いて、それぞれ両手があるってイメージです。

      バックグラウンドでOSとウィルスソフトは動いてるんだから、

     これくらいが必要らしい。

 

メモリー 調理台です。

 

    狭いと仕事がやりにくいけど、広ければいいモノじゃない。

    これからの事考えると8Gがおすすめとのこと。

 

ストレージ 食材倉庫かな

 

    SSDとHDDの2タイプがあります。

    SSDが調理場に隣接する食材倉庫で、HDDが別棟の食材倉庫

    使ったら分かるけど、SSDだとアプリの立ち上がりが早いです。

 

    HDDの欠点を補おうとOptaneが開発されていますね。

    例えると、別棟の倉庫の入り口付近に専用コーナーを設けて、配達員を置く。

    よく注文がある商品はそこに置いておき、すぐ配達できるようにする。

    (理屈は判るけど、使ったことがないので、どれほどいいのか分からない。)

 

    HDDよりちょっと高いけど、私はSSDにしました。

    容量は256GHz これまで100Ghzくらい使ってるので余裕です。

 

    お気に入りの動画や音楽は外付けSSDに保存しています。

 

頭脳部分はこの三つだけ押さえておきます。

 

それ以外、見るべきところ 解析度 光学ドライブ オフィスアプリ

 

ディスプレイの解析度

     

    解析度は上を見たらきりがないから、そこらへんは用途に応じて・・・

    私の場合は、ふつうにプライムビデオとか見てるのでフルHDです。

    1920×1080ピクセルって表記されています。

    これ以下はお勧めできないかなあ

 

    仕事でiPAD使ってたけど、画像がきれいですよね。 1,668 x 2,388です。

 

⑥光学ドライブ

 

    昔に比べたら、DVDやCDの使用頻度は減ったけど、

    手持ちのDVDを鑑賞したり、CDを聴いたりするのででやっぱり必要です。

     ブルーレイディスクは持ってないので、普通にDVDドライブです。

    外付けも考えたんだけど、いちいちセットするのがめんどくさいので内蔵型。

 

⑦オフィスアプリ

 

    Microsoft Office Personal 2019とMicrosoft Office Home & Business 2019

    

    私はEXCEL再々 WORD時々 POWERPOINT全然なので、

     パワーポイントの入ってないMicrosoft Office Personal 2019でを選択

 

    最近は、Microsoft 365® アプリ・クラウド サービスがありますね。

    仕事でバリバリ使う人にはお勧めかも。

 

 これくらい押さえておくと大丈夫かな?

 

ハイスペックなゲームやりたいとか、動画編集したいとか・・・

こだわりがある人はノートパソコンじゃあ無理でしょうね。

 まあ、そんな詳しい人はこの記事は見ないと思うけど・・・

 

 こんなところですかね。

次回のパソコン買い換えの時に役に立ってくれるといいなあ~なんて思ってます。

 

     この記事書いたのを覚えていればいいけど…(笑)

 

蛇足

 

NECの回し者じゃあないんだけど、すごくサービス良かったです。

ちょうどいい時期に当たったのかもしれないです。

以下がサービスでついていました。

 

8GのUSBメモリー

 

200GのSSD外付けメモリー

 

プーロのバックパック(定価1万円くらい)

 

     一泊旅行だったらちょうどいいくらいのサイズ

      欲しかったんですよね

 

f:id:camel_syuukatu:20210623171003j:plain

定価を足し合わせたら18万以上ですね。

なんかすごく得した気分です。

 

 

それではまた・・・🐪