キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

排水溝のメンテナンス

突然、シンクの排水溝が詰まっちゃったよ!

 

TOTOのシステムキッチンのランキングを発表! 口コミや評判もご ...

 

…といっても、スポンジなんかを置いておくサブの排水溝の方です。

 

いつもは触ることがない場所なんだけど、

ツレが旅行で不在中…

シンクを掃除してて気付きました。

 

なんか水はけが悪いぞ!?

 

きっと、あまり水を流さないから、ぬめりとかで狭窄してるんだろう!

 

さっそく、パイプクリーナーを使ってみた。

 

1回使っても、まだ水はけが悪いぞ!

 

2回目を使って、

「これで大丈夫だろう!」って水を流してみると、

 

「おい!おい! ぜんぜん水が流れなくなったじゃないか!!」

 

たぶん浮いた汚れが本管出口に詰まったんだろう!

なんか、聞いたことがある。

 

業者に頼むと、まあ万札が飛んでいくわな~!

 

どうすべ~!?って思案してて、ふと思いついた。

排水パイプ掃除用のブラシってないのかなあ!?って

 

ネットで調べてみると、それらしきものがある。

てことは、ホームセンターにもあるって事では?

業者に頼むのは最後の手段として、とりあえず探してみることにしました。

 

今日は温かいので、ちょっと遠いけどチャリで行ってみましょうか?

 

あるにはあったんだけど、

先端のブラシ部分が大きくて、排水口から入らない。

パッキン外せば入るんだけど、工具がないのでむつかしい!

 

う~ん…

 

なんか、代用できるものは!?

って売り場を徘徊してて見つけたのが針金です。

 

普通の針金だと硬くて塩ビ管を傷つけるかもしれないので、

選んだのは、やわらかい銅製のもの 直径0.75mm

 

100円也!

 

二つ折りにして、丸まった方から差し入れました。

 

本管とぶつかるところまでいれて、慎重にごしごし!

少し向きを変えて、またごしごし!

何度か繰り返していると、ごぼごぼ!って開通しました。

 

めでたし めでたし!!

 

せっかくなんで、もう一度パイプクリーナーを使ってから、

もう一度銅線でごしごししておきました。

 

間隔はわからんけど、

年一回くらいは自分で掃除しなくっちゃ!って反省しきり!

ツレには、表面をなぞるような掃除はできても、

こんなのはやらんよね!

 

行動範囲の見極め

 

別に収穫がひとつ

 

今回行ったホームセンターは距離にして5キロ弱

これまでは車で行ってたんだけど、

チャリで20分で、比較的楽に行けることが判明。

車道とは別になってる安全なルートも開拓しました。

 

いずれ、車は手放すつもりなので、

チャリでの行動範囲の見極めです。

 

     危ない爺さんの運転には再々出くわします。

     わが身に置き換えれば、

     便益性を捨てて、安全性を取る時期が遅からず訪れるのでしょう。

 

まあ、チャリでの行動範囲っていっても、

それ自体、体力が落ちれば狭くなっていくんだが…🐪