キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

男の孤独死☆おすすめ本☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

男寡(おとこやもめ)に蛆(うじ)が湧き、女寡(おんなやもめ)にゃ花が咲く!

 

ホントに蛆が湧いてたらシャレにならんぞ!

 

 

 

男の孤独死

 

以前紹介した長尾和宏先生の著書です。

 

先生は医師で、尼崎で病院を経営するかたわら、執筆業もこなされています。

 

在宅医療に注力され、平穏死の提唱者でもあります。

 

孤独死の7割が男性との事。

サザエさんちみたいに3世代同居なんてほとんど聞かないので、

いずれ夫婦水入らずだろう。

(仲のいい夫婦の水入らずだったらいいんだろうが…)

確か、女の平均寿命は男より7~8歳長いけど、

それが我が家に当てはまるとは限らない。

男やもめも想定に入れとかなきゃいかん!という事でしょう。

 

本書では、孤独死の最近の傾向と、医師目線での対策が書いてあります。

 

結局は生活養生と人間関係に収束しますよね。

 

色々提言されているので、

その言わんとするところを理解したうえで、

自分に合ったものを取り入れましょう。

(本のレビューを見てると、やたら咬みつく輩がいるのであしからず…)

 

日常生活にしろ、人間関係にしろ、

結局は自分自身のメンタルの問題ですよね。

謙虚に、素直に、人の言う事を考えてみることが大切だと思います。

 

 

家庭内孤独死

 

本書では夫婦関係についても触れてありました。

 

 

定食屋より家での料理のほうが塩辛い!

 

パンにたっぷりのバターが塗ってある!

 

肉の脂身がやたら多い! などなど

 

こんな食事が出てたら要注意!

             …ってうちの事? 怖い 怖い

                           (-_-;)

旦那デスノートに書き込まれてるかもしれません!?

 

danna-shine.com

 

それと、飼い殺しになってる夫も要注意との事。

 

妻原病に罹ってる夫の事です。

 

 

家庭内孤独死って事もあるかもよ!

 

男の孤独死

男の孤独死

Amazon

 

それではまた…🐪