キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

政治思想マトリックス☆おすすめ本☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

自民党総裁選も無事終わり、総選挙が始まりました。

 

政権批判をしても、何も変わらない。

 

誰がやっても同じだよ!ってふてくされててもしょうがない。

 

一小市民の俺としては、政策を注意深く見極めて、対策をとるしかないよね!

 

…という事で、少し勉強してみました。

 

[茂木 誠]のニュースの「疑問」が、ひと目でわかる座標軸 世界の今を読み解く「政治思想マトリックス」

 

茂木誠さん

 

ご存じですかね?

 

駿台予備校の世界史の人気講師です。

傍ら、たくさんの本を書いておられます。

 

YouTubeでは「もぎせかチャンネル」

世界史講座をよく観てるんですが、面白いですね~

こんな授業だったら、絶対世界史を選択してたよなあって思います。

 

時事ネタも結構配信されてて面白いんですよ!

リンクは総裁選直前に配信されたもので、もぎせか流候補者診断です。

 

youtu.be

 

政治思想マトリックス

 

昔は、右だ! 左だ!ってやってたけど、そう単純でもないですよね。

(今でもマスコミ界隈はそうかも…)

 

もともと、フランス革命の頃、

ジャコバンが議会の左側に座ってて、

ジロンドが右側に座ってて、、

 

もう200年以上も前の話ですよね。

もう世界は変わってて、

左右だけの一次元的発想では理解できない!

軸をもう一本加えて、

2次元で政治思想を理解しようというのが、本書の主張です。

世界の今を読み解く「政治思想マトリックス」 | 茂木 誠 |本 | 通販 ...

米国・中国・EU主要国・イランなどなど(もちろん日本も…)

主要各国の政治パワーがその歴史と共に解説されています。

 

「ナショナリズム」とか「グローバリズム」とか「リベラル」とか…

なんとなく分かったような? 分からないような?

そんな人には勉強になると思います。

 

発売が去年の12月なので、

結構旬なネタが盛り込まれており、興味深く読ませてもらいました。

 

 

それではまた・・・🐪