キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

フロントラインのジェネリック見つけた!☆犬のノミ取り☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

うちのわんこ!

我が家に来てから4年が経つんだけど、

今年初めてノミにたかられました。

 

しょっちゅう、体をボリボリ搔いているので、

しっぽの付け根 仙骨のあたりの毛をかき分けてみると、

案の定、黒ゴマを発見

そう! 蚤の糞なんですね。

 

とりあえずノミ取りシャンプーで洗ってみたけど、

数日で蚤の野郎! 復活してきやがる!!

 

やっぱり、フロントラインしかないなあ!?

 

でも、高いしなあ~!

って調べてるとジェネリックが出ているんですね。

 

f:id:camel_syuukatu:20211003103921p:plain

ドッグ プロテクトプラス

 

   フロントラインって一回分1000円位します。

 

   かわいいワンコのためだったら!…なんだけど、

   効果が同じならジェネリックでもいいだろう!って事で…

 

 

   成分は、フロントラインと同じフィプロニルとSメトプレン

   効果・効能も同じです。

 

   価格は一回分500円くらいで、概ねフロントラインの半額です。

 

   効かなきゃ授業料と思ってあきらめればいい!って事で試してみました。

 

   まあ、効きゃあいいんだ!

 

   駆除効果! うちのわんこには効果ありましたね。

   2~3日かかりましたが、まったく掻かなくなりました。

 

   あとは予防効果!

   フロントラインには一か月程度の予防効果があるとのことなのですが、

   こちらにも同等の効果があるのかどうか?

   ただいま、経過観察中です。

 

ジェネリック考

 

   ジェネリック薬使ったよ!って記事書いてて、

   こんなこと言うのも何なんだけど…

 

   有効成分が同じだけ入っていると、

   どれでも先発品と同じように効くかというと、そうでもないんですね。

 

   製剤特許が曲者です。

 

   要するに商品にするための技術!

   これが各社違うので、

   効き味に差が出てきたり、商品の安定性に問題があったりします。

 

   実体験だとハルシオン!

   ハルシオンだとストンって寝落ちするのに、

   試したジェネリックは時間がかかりました。

   その上、薬の切れが悪い! 超短時間型なのにね…

 

   それと、外用薬

   昔、製造中止になった軟膏をもらって、いざ塗ろうとすると分離してました。

   有効期限はまだ十分にあるのに!?ってびっくりした覚えがあります。 

 

 

   まあ、人それぞれなんだけど…

 

   薬屋は利益誘導されてるので、

   「同じですよ~!」ってやるんですが、

   少しだけお試しして、効果に差異がないか確かめた方がいいですよ!

 
   まあ、人それぞれなんだろうけどね!
 
   薬屋は利益誘導されてるので、
   「同じですよ~」ってやるんですが、
   少しだけお試しして、効き味を確かめた方がいいかもしれません。
 
  
   それではまた・・・🐪