キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

ガラケー解約!

勤めてる時は、当然外に出てるわけで、主な通信手段は携帯でした。🐪

 

携帯の主な用途は電話とショートメール。

 

リタイアしてず~と家に居ると、

意識して携帯チェックすることが少なくなりました。

着信に気付いて、慌てて返信することが多く、

ひどい時は2日も放っておくこともしばしば…

 

ちょっとやばいよね!

 

ってことで、通信手段の見直しです。

 

au かんたんケータイ KYF38 ロイヤルブルー 白ロム

 

今の俺にとって携帯は必需品かな?

 

何時から使い始めたんだろう?って記憶をたどると、

たぶん親が死んでから…

 

それ以前に携帯は普及してたけど、自分には不要でした。

(それに新しもの好きでもなかった)

商売で家に居ることがほとんどで、

外出した時は、親が店番・電話番してたので不自由に感じたことはなかったなあ…

 

でも、ひとりで仕事をするようになると、

案の定、不便になって携帯を持ち始めたのがきっかけでしたね。

 

リタイアすると、ある意味、昔に逆戻り。

自宅に居りっぱなしで、移動通信手段がいらなくなったのは当然の帰着です。

 

スマホでいろいろしてる人にとっては必要かもしれないんだけど、

電話とメールでしか使っていなかった俺にとっては、代替え手段があるよね。

 

メールはPCやタブレットで確認できるし、

電話は固定でいいんじゃないか!?って事です。

 

固定電話を止めてスマホ一台にするって話はよく聞くけど、その逆はあまり聞かない!

 

(つたない)自分の頭で考えるんだけど、

自分にとっての合理的と思う事をやっていくのが自分流です。

あんまり人様がこ~してるからってのが気にならない性分だからしょうがない。

まあ、それで変人扱いされることも間々あるのだが…

 

ガラケー止めて、固定電話だけにしました。

 

この半年間を振り返ると、

携帯を持ち歩いててよかったと思える場面には遭遇していない!

 

それが根拠です。

まあ、将来的に不自由をきたせば、携帯を復活させればいいだけの話でしょう。

 

固定電話の買い替え

 

ファックス付きから、今の超シンプルなものに買い替えたのが数年前。

ドアフォンみたいなやつですね。

機能は昔ながらの黒電話並みです。

 

さすがにこれじゃあいかんだろう!って事で物色しました。

 

条件は、コンパクト・コードレス・留守電機能・電話帳機能です。

 

 

うん!、これならいいね!!

 

それに、迷惑電話防止機能ってのが面白いですね。

 

通話を録音しますよ~! ってやつと、

 

名を名乗れ! っていうやつ。

 

オレオレは経験ないんだけど、

マンション販売や通信の乗り換えは時々かかってきてウザいのでいいかもしれません。

 

一体型もあったんだけど、親機と受話器(子機)が別なのを選びました。

モデムがあるリビングに置くので一体型でもよかったんだけど、

気が変わって、書斎に置きたいと思ったときでも対応できるので分離型に決めました。

 

損得勘定

 

便益性の評価はしばらく使ってみないと分からないけど、

経済的な損得は現時点で分かります。

 

現在の携帯料金は月額2500円ほど。

これがなくなります。

 

携帯は2年縛りで、更新は4か月後です。

違約金が高いと嫌だな~って思って調べてみると、1000円でした。

(安くなってるね!)

 

電話機の購入費用7000円を加えても、

3か月強で元は取れますね!

それ以降は、ず~とIP電話料金500円だけです。

 

ってことで早速、実行!

 

アマゾン早い! 昨日の午後注文したのにもう到着です。

 

 

さ~て、どうでしょうかね!?🐪

 

蛇足

 

さっそくかかってきました! 迷惑電話!!

 

いつもの、通信料金変更のお知らせです!ってやつです。

 

NTTからだったらまだわかるんだけど、

知らない会社からお知らせって、乗り換えに持っていきたいセールス電話ですね。

納得して電話を終わらせようとするんだけど、

いつも四の五のいってまとわりついてくる!

結局、最後は「うるさいワ!」って電話を切ることになり、

不快な感情だけ残ります。

 

受話器を取って、安心対応ボタンを押すと、

 

「この電話は迷惑電話防止機能付きです。お名前をおっしゃってください!」

って応答です。

どうするかな~って待ってると、

数秒置いて、案の定、電話が切れましたね。

 

大成功!