キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆三隣亡(さんりんぼう)な日曜日☆

おはようございます!キャメル🐪です。

 

ブログ開設以来(といっても2か月前だけど)毎日更新を心がけていたんだけど、

いつも記事の事で追い立てられているような気分になってきた。

もっとのんびり書いてもいいんじゃないのか!?

…という事で、週3回 月・水・金の更新にしました。

 

昨日は何をやってもうまくいかない日曜日!(本来の三隣亡とは意味が違います)

 

 

f:id:camel_syuukatu:20210809100922p:plain

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

墓掃除

   兄弟もみんな高齢になり、墓参する人もまばらになりました。

   といっても、ほっておくわけにもいきません。

   まあ、跡取りの義務感だけじゃないんだけどね!

 

   昼間は暑くなるので、朝早くに行きました。

   まだ、盆までは日があると思ってたんだけど、

   皆さん考えることはおんなじですね。結構人が来てる!

 

   道が狭いので側溝ぎりぎりに車を寄せようとして、危うく脱輪しかけた。

   いつもは目視しながら注意深くするのに、なんとなく幅寄せしてたら…

   ホントやばかった! あと数センチで落っこちるところだった。

 

   去年は、墓参りの後に帯状疱疹になったんだよなあって思い出しながら、墓掃除

 

   帰り道、上がってくる車と出くわした。

   そっちが少しバックすればすれ違えるのにどんどん進んでくる。

   ムッとしながら運転者を見ると爺さんだ!

   しゃ~ないなぁ…という事でこっちがバック。

   ここでも危うく脱輪しかけた!

   冷や汗もので何度も切り返して、やっとすり違えたんだけど、

   挨拶もせず、とっとと行きやがんの!!

 

   まあ、間一髪、無事に済んだんだから良しとしましょうか?

 

図書館

   それから図書館へGO!

   順番待ちだった橘玲の本がお目当てです。

   いざ建物に入ろうとすると、電気がついてない!

   いやな予感がして覗いてみると、休館日です。

   なんで今日? って文句を言っても仕方ない。

   調べなかったこちらの落ち度です。

 

休日ランチ

   気分直しに、おいしいものを食べよう!って事で、

   こないだ行った中華料理店へ…

   遠目に視界に入ってくると、

   「あれ? のぼりが見えない!」

   いや~な予感(本日2回目)がしながら近寄るとお休みです。

   え~! 先々週の日曜日は空いていたのに!

 

   まあ、これも文句を言ってなんとかなるものでもないので、

   仕方なく、「お気をつけて!」のお店にUターンです。

 

   日替わり定食を見ると麻婆豆腐です。

   前回食べたばかりなので、これはパスです。

   がっつり食べる食欲がなかったので、

   他所で食べたことのある天津炒飯を注文すると、

   「できるか聞いてきます!」って返事です。

   結局はできないとのことでした。

   天津丼も炒飯もできるのに、できないんだ!?

 

   まあ、これも文句を言っても仕方ないので、単品の炒飯

 

   まずくはなかったんだけど、なんかどっちらけ!

   ちゃっちゃと家に帰って昼寝しました。

   こんな日は、な~んもしないに限ります。

 

台風接近

   天気予報を見てなかったんだけど、台風が接近してたらしい。

   夕方になって、水のにおいがする!?

   え!  ほどなく夕立みたいなどしゃぶりです。

   晩には風も出てきて…

 

   あ~あ! 折角立てた灯ろうはもうだめになってるんだろうな~

 

それではまた・・・🐪