キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

ラーメン屋の中華が美味しかった!☆休日ランチ☆

よく飽きないものだって思いつつ、毎週毎週中華ばっかり食べてる。

 

時々夕飯で出てくる食品スーパーで買ってくる中華の総菜。

中華料理店で供される品と比べると、レベルが上がってるなあ!って思います。

 

下手な中華料理屋よりうまい!って思う逸品もありますね。

 

とりあえず、食べたいと思っていた中華メニューは食べつくした感があります。

一回食べて、納得する料理もあれば、何度でも食べたくなるものもありますね。

 

やっぱり定番料理です。

 

揚げ物はあまり得意じゃないので、炒飯・麻婆豆腐・天津飯・酢豚あたりかなあ!?

 

egg and vegetable dish on black ceramic bowl

 

ちょっと中華にも飽きてきて、

 

ちょうど寒くなってきたのもあって、

 

先日、昔お気に入りだった珍豚香に行ってみました。

 

シンプルな味噌とんこつ!

久しぶりに食べたんだけど、やっぱりおいしや!

 

 

料理が出てくるまでの暇つぶしにメニューを見てたら、中華メニューを発見!

 

酢豚が目に付きました。

 

ふつう、ラーメンと餃子、それと炒飯あたりで勝負してるところが多いけど、

わざわざメニューに載せるって、自信があるんですかね?

 

値段は定食で850円なので、町の普通の中華屋と同じくらいです。

 

 

f:id:camel_syuukatu:20211115091623p:plain

cookpad.com

酢豚定食

 

昨日、休日ランチで食してみました。

 

自分でイメージしている酢豚! そのまんまでした。

 

野菜は鮮やかな赤(ニンジン)、緑(ピーマン)、白(玉ねぎ)

 

それにパイナップルまで入ってた!

 

   それが正式なレシピのかは知らないんだけど、

   いつも行く中華屋の酢豚には入ってなかったんだ!

 

パイナップルが入ってるって変なの!?って子供心に思ったことがあるけど、

それが脳に刷り込まれてて、それが正式なんだって今では思い込んでる。

 

 

それに小鉢も手を抜いていないのがうれしい!

 

春雨だったんだけど、これまたよくできた逸品でした。

 

   いつもの中華屋の小鉢は、

   刻んだ野菜にドレッシングを掛けてあるだけのやっつけ仕事!

 

スープも美味しかったし、大満足!

 

普段行く中華料理屋の酢豚定食を超えてるよね!

 

中華メニューはいくつもあるので、しばらく通うことしてみましょう!🐪