おひとり様でガン無視された!☆キャメルの事件簿☆
こんにちは、キャメル🐪です。
その中華料理店は、国道沿いにポツンとあります。
県下に何軒もあるチェーン店のひとつ。
お昼時、駐車場はそれなりに埋まっていて、結構繁盛している感じです。
同じ系列の他の店には何度か行った事があって、、、
味は普通なんだけど、安くて量も多いのでそれなりに繁盛しています。
片言の日本語なんだけど、店員の愛想もよくって、入りやすい店です。
たまたま、お昼時に、その国道沿いの店の前を通りかかり、
料理人が違うんだから、味付けも違ってるもかな?って思い付き、入ってみました。
店内はそれなりに賑わってましたね。
入り口脇にいたおばさん店員がこっちに気付いて、
「何名様ですか?」って
「一人です!」って俺!
一瞬、その店員がムッとした感じがしたんですね!
「え!?」って思ったんだけど、、、
「お好きな席にどうぞ!」って事で、奥の空いていた座敷席へ…
苦手なタイプなんだよね~!
K.K.母みたいな感じの風体です。
何人か知っているけど、だいたい同じような性格。
あまり関わりたくないんだよなぁ…
注文を取りにきたお姉ちゃん店員は、打って変わって満面の笑み!
たまたま、タブレットも読みかけの本も持っていなかったので、
料理がくるまで、なんとなく店内ウオッチングです。
2~3のテーブルが空いているだけで、
他のテーブルは家族連れやグループ客で埋まっていました。
なんか違和感があるんですね! なにかがない!…
しばし考えて、その違和感に気付きました。
そ~だ! カウンター席がないんだ!って…
食事を済ませてレジへ…
レジにいたのは、さっき入り口にいたK.K.母もどきです。
「ごちそうさま!」って会計票を渡したんだけど、返事なし!
「○○円です」って、そっぽを向いておっしゃる!
会計を済ませて出ていくまで一切こっちを一切見なかったし、
「ありがとうございます!」の一言もない。
不愛想な店員! 料理の後味もいっぺんに悪くなった!!
返る道すがら、気づきました。
混雑時におひとり様が来たのが気に食わなったわけだ!
そんなのこっちの知ったことじゃ無いだろうヨ!!
(-_-メ) |
思い返してみると、同系列のほかの店舗にもカウンター席はなかった。
つまり、家族ずれやグループ客を想定しているわけだ。
だったら、「おひとり様お断り!」って張り紙しといたらいいだろうに…
まあ、4人掛けテーブルにおひとり様だったら効率悪いんだろうが、
その態度は無いだろうよ!
まったく、ああいう身勝手な態度にはうんざりする。
もしかしたら店員じゃないのかもね。
普通の店員だったらそんな事はど~でもいいはず。
店舗責任者かなんかなのかね?
でも、だったら判るだろう!?
そんな態度で接客すると、ネットでさらされて評判悪くなるって?
因果はめぐるんだよね。
この歳で新たな教訓を得ました。
カウンター席のないお店にはおひとり様ではいかない事!
以上、キャメル🐪でした。